運動嫌いでも続けられるオンラインパーソナルトレーニング

運動嫌いで続けるの苦手な方でも大丈夫!1日10分の運動習慣で体力アップ!自己肯定感アップ!

筋トレとストレッチより大事なこと

こんにちは!

パーソナルトレーナーのTAROです。

現在ストアカでシコトレを体験していただく「シコトレ実践会」で部門別で6位にランキング入りしました!

皆さんの応援のおかげです(^^)/

www.street-academy.com

今日はお客様からの質問で

結局、筋トレとストレッチはどっちが大事なの?

といった質問がありましたので

このブログでお答えしたいと思います。

結論から申し上げますと

どちらも大事ですが、、、

もっと大事なことがある

というのが答えです。

 

筋肉もあればあっただけ良いわけではなく

柔軟性も柔らかさと健康は比例しません

 

私としては

ほどほどが一番と思っている派です。

 

介護施設なんかでも案外痩せていて細い脚と腕のおばあちゃんがシャキーン!と元気だったりするんですよね(^^)/

 

バランス低下に気づいていない

普段何気なく生活する中での身体変化として

「筋肉がおちてきたな~」

「体が固くなってきたな~」

「疲れやすいな~」

といった変化を感じることはあっても

「バランスが悪くなってきてるな~」

気づくことってありますか?

中々気づきにくいのではないでしょうか?

実はそれが怖いところなのです。

気が付かないうちに

じわりじわりとバランスが崩れて自分の体に負担をかけて過ごすことになってしまっているのです。

バランスが崩れる主な原因としては

・座りすぎ

・姿勢

・運動不足

これらがあげられます。

(全てちょっとした意識で改善可能)

まずは気づくだけでオッケー

転んで骨折なんてことはシニアに限った話ではなく最近では若い世代の方でも多く聞かれます。体力の衰えというのは筋肉量や柔軟性だけじゃなくてバランス感覚にも注意を払い気づくということが大事になってきます。

ではどのように気づいたら良いのかというと

「シコトレ」で自分の体と向き合い現実を受け入れるということです。

左右のどちらかに重心移動して片足を上げるというシンプルな動作一つでご自身の

バランス感覚を知ることができます。

 

最近、シコトレ実践会に参加していただいた皆さんの中でも

「思っていたよりフラフラする」

「バランス感覚がないことにビックリ」

とのお声がたくさんよせられましたが

「大成功!ラッキーチャンス!」

 

ご自身の体としっかり向き合えた証拠です!

自分のバランス感覚に気がつくだけで脳から全身にバランスを整えるための信号が送られているのです。

継続することで自然とバランスが整った体の出来上がりです!

 

パーソナルトレーナー

TARO

 

リピーター大歓迎

シコトレのフォーム確認とあなたに合ったオーダーメイドのスキマ時間トレーニングを提案いたします!