運動嫌いでも続けられるオンラインパーソナルトレーニング

運動嫌いで続けるの苦手な方でも大丈夫!1日10分の運動習慣で体力アップ!自己肯定感アップ!

本当はすごい1500年の歴史あるトレーニング

一般的に知られるパーソナルトレーニングといえば筋トレやストレッチを指導するライザップをイメージされる方が多いようです。

シコトレオンラインではオンラインでは省スペースで短時間で効率よく出来るトレーニングを指導させていただいております。

介護業界で15年間働いていた経験からも間違えなく言えること

人生100年時代が豊かになるためには人生のためには金じゃなくて「健康」です。

そして「健康」の基本となるのが

「運動」です。

 

目次

衝撃のスポーツジムの解約率

運動するにあたってまず大事になるのが継続するということ。

スポーツジムと契約したことはありますか?

どれくらい継続できましたか?

あるスポーツジムのデータによると

半年で70%が退会

1年で90%が退会

といったデータがありました。(産経新聞記事)

退会理由の大半は「忙しい」「仕事の都合」といった理由なのですが

この運動を継続するということは永遠のテーマのように感じます。

継続すれば結果はでるのに、、、、。

ちなみに私自身も2回ほどスポーツジムの契約したことがありますが2回とも1年以内で退会しています(お前もかーい!)

面倒になっちゃうんですよね(^-^;

 

要注意ワード「老化によるもの」

私が以前働いていたデイサービスでは機能訓練と呼ばれる運動がメインとなるプログラムの施設で体操をしたりマシントレーニングをしたりレクリエーションをしたりしていました。

そこで一つの疑問がわきました。

なぜ運動しているのに体力低下してしまうのか?

ストレッチと筋トレをしているだけではダメなのか?

やり方がダメなのか?

「老化によるものだからしょうがない」

介護業界や医療業界で当たり前のように使われる言葉。

この言葉には常に違和感がありました。確かに老化により体力が低下することは自然の原理ではあります。しかし「老化によるものだからしょうがない」

この言葉をその分野の専門家が発言した時点で、言われた人の人生お先が真っ暗になってしまうのではないでしょうか。

もしこの言葉をいわれたら右から左へ受け流してください!

 

筋トレ・ストレッチで健康は嘘?

シニアの運動指導をする中で気が付いたことがあります。

それは健康の基準です。

ストレッチをやって体が柔らかいから健康

筋トレをやっていて筋肉量が多いから健康

脳トレプリントをやっているから脳は健康

今まで健康の常識とされているこれらは必ずしも正しいとは限りません。

私が考えるシニアにとって必要な機能は

バランス感覚と土台作りだと考えております。ストレッチや筋トレで部分的にアプローチするトレーニングはやり方を間違えてしまうと十分な効果が期待できずに逆効果の可能性もあります。(しっかりと個別で専門家から指導を受けるのであれば有効です)

 

シコトレが人生を変える

そこで私が推奨しているトレーニングが相撲のシコトレです。

最強の足腰を兼ね備えているお相撲さんの稽古で行われる「四股(しこ)」です。

1500年の相撲の歴史の中で足腰を鍛える稽古として行われてきた「四股」がスポーツ科学が進化している今なお存在していることはスゴイことだと思いませんか!

四股を超える画期的な足腰トレーニングが存在していないということになります。それを物語っているのが大相撲力士たちの言葉です。

強さの秘訣をインタビューされると口をそろえて「しっかり基礎である四股を踏むこと」と答えているのだ。

そんなシコトレを力士だけではなくて一般の方も取り入れてほしいという思いからこのシコトレオンラインでシコトレの指導をしております!

 

 

公式ラインに登録で二大プレゼント🎁🎁

「世界一効率良く足腰を鍛えられるための3ステップ講座」をプレゼント🎁
さらに!講座の最終日には
「たった10分で足腰を効率よく鍛える!シコトレ実践動画」をプレゼント🎁

https://lin.ee/e1A9IjT

 

ストアカで講座が受けられます

www.street-academy.com

 

シコトレオンライン

パーソナルトレーナー

吉村 太朗 (よしむらたろう)

https://taro.hp.peraichi.com